タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三尊像 クメール王朝 塼仏の型(ブリラム県出土)

久しぶりにクメールのものです。タイ東北部ブリラム県で出土した塼仏の型(青銅製)を入手しました(写真1〜5枚目)。今月出土したばかりのもので写真6枚目はクリーニング前の状態です。出土地は県内の有名なパノムルン遺跡や隣県ナコンラチャシマのピマ…

シュリーヴィジャヤ期の塼仏(トラン出土)その2

写真1、2枚目も最近入手したシュリーヴィジャヤ期の塼仏(トラン出土)です。表側はおそらく観音菩薩像、裏側はサンスクリット語(Ye Dharma)の印章が押された塼仏の残欠です。写真3枚目はナコーンシータマラート国立博物館に展示されている同型もしくは…

仏陀ストーリー 生老病死(シャン美術)

初めて手に入れた仏陀ストーリー青銅シリーズの生老病死です。緑青と塗金のコントラストが美しい。シャン美術18〜19世紀のもの。 Burmese Buddhist Sculpture: Johan Moyer Collection作者: Karow, Otto出版社/メーカー: White Lotus Co Ltd発売日: 1995…

シュリーヴィジャヤ期の塼仏(トラン出土)

タラン国立博物館(プーケット)の記事を書いたので次に今回の成果について書きます。写真1枚目がコレクターの方に譲ってもらったトラン出土のシュリーヴィジャヤ期(8〜9世紀)の塼仏です。今月初めにタラン国立博物館に行ったのはこの塼仏を確認する為…

タラン国立博物館(プーケット)

先週またタイ南部に行って来ました。前回はタイ南部のタイランド湾側(東側)でしたが、今回はアンダマン海側(西側)を南下しました。さっそく旅のハイライトであるタラン国立博物館を記事にします。ここは数年にわたる改装工事を経て今年初めにリューアル…

タイヤイ(シャン)のお守り

珍しいものを入手した。タイヤイ(シャン)の出土品です。シャン様式のお顔で大きなイヤリングを身につけたとてもユニークなブロンズ像です。年代はタイ・ランナー期と同時期の19世紀から20世紀初めごろのものと思います。とりあえずお守りケースに入れ…

ロッブリー出土の塼仏片

実は最近また博物館級の塼仏片を入手しました。ロッブリー県北東部のチャイバーダーン郡カオ・ヒンクリン出土のものです。ここはペッチャブーン県シーテープ郡南部のバーン・ノーンサーンから直線距離20キロほどの位置ですが、文献に掲載されているシーテー…

ナードゥン郡の仏塔と塼仏(マハーサラカム県)

先月の中旬に5年半ぶりにマハーサラカム県ナードゥン郡の仏塔に行ってきました。行きはバンコクからブリラム空港に降り、翌朝バスでナードゥン郡まで向かいました。写真1枚目はブリラム空港に着陸する直前の辺りの景色ですが本当に何もない田舎町です。さ…

クーブア遺跡(ラーチャブリー県)

ペッブリー駅からタイ国鉄の鈍行列車で約1時間、ラーブリー駅の一つ手前のバーン・クーブア駅に着きました。本当に何もないところです。次の列車の時刻を確認してここから徒歩でクーブア遺跡に向かいました。遺跡はお寺の敷地内奥にあります。結構タイ人観…