タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドヴァーラヴァティー期 テラコッタ人物像 チャイナット出土(その2)

チャイナット出土のテラコッタ製人物像(胴体部)を入手した(写真1〜2枚目)。ロッブリーのソムデット・プラナラーイ国立博物館に展示されているもの(写真3枚目)と同じ型です。先日入手したもうひとつの型と並べてみると文献写真(写真5枚目)と同じ構…

ランチャーン青銅仏頭部

久しぶりにラオスの仏像を手に入れた。ランチャーン後期〜末期(17〜18世紀)の青銅製の頭部です。3枚目は文献のものと比較したもの。癒されるお顔です。 Lao Buddha: The Image and Its History作者: Lopetcharat, Somkiart出版社/メーカー: Art Media…

シュリーヴィジャヤ期の塼仏(トラン出土)その3

また博物館級の塼仏を入手してしまいました(写真1〜4枚目)。トラン出土のシュリーヴィジャヤ期(8〜9世紀)のものです。小さい塼仏ですが写真4枚目の通り構図も細かく、無数の菩薩?が仏陀の周りを囲んでいます。仏陀(倚像)の両脇は観音菩薩と弥勒…

お守り、仏像コンテスト(2020年 9月 6日・チェンマイ)

日曜日、1年ぶりにお守り、仏像コンテストに行ってきました。今年はコロナの影響で3月半ば以降コンテストがすべてキャンセルになっていましたが8月下旬のバンコクのコンテストから再開しています。今回行ってきた北部チェンマイのコンテストは約2年ぶりの…

菩薩頭部 テラコッタ製

とても珍しいものを手に入れた。テラコッタ製の頭部で写真1枚目のようにとても小さいが顔の造りが素晴らしいものです。コレクターに譲ってもらったもので、おそらく東南アジアではなくインドかスリランカ付近のものではないかと思っていますがまだ分かって…