タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

チャンパーサック王国の遺産(その3)

タイ正月は終わりましたが、以前から手放すことがあれば連絡をしてほしいとお願いしていた知り合いのコレクションをタイ正月の初日についに譲ってもらいました。ありがたいことです。ラーチャーン様式の塼仏(ワーン製)でタイ国境に近いラオス側(チャンパーサック県)で出土したものです。

ラーンチャーン様式の耳の形状やどう見ても長すぎる腕など非常に味のある庶民仏(フォークアート)です。状態が良く、本の表紙写真になっていいぐらいです。少し大きいのでケースに入れてカバンに入れて携帯出来ればと思っています。顔の表情や頭部の形状などアユタヤ後期の美術の影響を受けています。年代的にはラーンサーン王朝末期17世紀末〜18世紀ごろのものだと思います。