タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

チャンパーサック王国の遺産(その2)

入手したもう1点です。こちらはタイ側ウボンラーチャターニー県で出土したものです。美術的にラーンサーン美術(タイ語ではラーンチャーン美術)でラーンサーン王朝末期かチャンパーサック王国時代初めごろのものだと思います。年代的にはアユタヤ王朝末期ごろ(18世紀ごろ)のものだと思います。型押し後の型のミミが残ったままの状態で、お守りサイズより大きくになっています。素材的にも非常にクラシックなお守りです。

(個人的な意見ですが、)ひび割れ感が素晴らしいです。

裏面もとてもいい感じです。

側面からも美しいです。さすが本物の美術です。

ラオスにまた行きたくなりました。以上です。