タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

ヴィン・フン古代寺院 (Vinh Hung Ancient Tower)バクリュウ省

先週の日曜日にベトナム南部メコンデルタ バクリュウ省のヴィン・フン古代寺院 (Vinh Hung Ancient Tower)に行ってきました。扶南国の時代からある寺院跡でアンコール時代までのかなり長い期間の遺物がここから発掘されています。

敷地内にある展示室です。ここから出土したものが展示されています。かなり見ごたえがあります。

このラクシュミー女神像は今回最も見たかったものです。扶南国 7世紀ごろのものです。

ヴィシュヌ神の手です。



バクリュウ市内にあるバクリュウ省博物館は祝日の関係で残念ながら閉まっていました。

しかしながら外に貼り出されている展示品の内容を見た感じでは、古代美術関連は今回行ったヴィン・フン遺跡の展示室の方が断然素晴らしいと思います。

ヴィン・フン遺跡のミニチュアが展示されているようです。

ここからはおまけです。観光で訪れた市内にあるバクリュウ公子のヴィラ(フランス植民地時代の邸宅)です。

以上です。メコンデルタの博物館はほぼすべて制覇しました。