タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

西双版納(シーサンパンナ)から来たお守り シャン宝冠仏陀

IMG_8424.JPGIMG_8425.JPGIMG_8430.JPG
こんなにかっこいいメダルがあるとは、、。表面にデザインされているのがミャンマーのシャン様式の仏像、通称、宝冠仏。タイではキング仏陀ともピースア(タイ語の意=蝶)とも呼ばれている。年代的には18世紀頃のもので現在市場に完品はほとんど流通していません。そのミャンマーの宝冠仏陀がデザインされたこのコイン型のお守りはシャン州に隣接する中国雲南省西双版納タイ族自治州で作られたものです。タイの友人が西双版納の友人から買い取ったもので年代的には仏暦2510年代(40〜50年前)のものです。小さなコインですが仏像の型が本当に美しいコインです。おそらく、西双版納のお寺にある本物のシャン様式の宝冠仏をモデルにして作られたものだと思います。材質はブロンズ製、おそらく発行枚数は少なかったのではないでしょうか。裏面が漢字なので日本人には分かりやすくて良いですね。聞くところによると西双版納ではコイン型のお守りはほとんど発行されていないようです。いずれにしても一度は西双版納に行かなければと思っています。

<追記>2021年11月2日 かなり前ですが完全防水のプラスチックケースに入れたのでこのお守りも一生安泰です。
8017F028-A822-4243-AE4A-7F5CB4547E98.jpeg39180E86-4708-4948-A210-5B9C424D781B.jpeg
Buddhist Sculpture of Northern Thailand

Buddhist Sculpture of Northern Thailand

  • 作者: Carol Stratton
  • 出版社/メーカー: Serindia Pubns
  • 発売日: 2003/06/01
  • メディア: ハードカバー