タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

パヤオ県のお守り(その9)

IMG_4361.JPGIMG_4362.JPGIMG_4363.JPGIMG_5960.JPGIMG_5961.JPGIMG_5988.JPGIMG_5987.JPGIMG_7082.JPG
パヤオ県の大仏プラチャオ・トンルアンの古い写真がだいぶ集まったので掲載しておきます。写真もお守りの一種ですので記事の続きとして書きます。この中で一番古い写真が、一番上の写真でおそらく1930年前後のものです。セピア色でかなり繊細な写真です。2枚目は1954年頃の写真、3〜5枚目は1960年代の写真です。そして最後の画像は現在(2018年)と当時(1960年代)の比較です。当時は仏像頭部上の屋根の窓が開いており光がさしているので表情がはっきりしてますよね。あと2、3枚欲しい写真がありますがコレクターが手放しません。時間をかけてねばって行こうと思っています。ふー。
(追記)言い忘れていましたがヤフオク!【プラ屋】に新たに10点ほど出品致しました。また覗いていただけると幸いです。
Buddhist Sculpture of Northern Thailand

Buddhist Sculpture of Northern Thailand

  • 作者: Carol Stratton
  • 出版社/メーカー: Serindia Pubns
  • 発売日: 2003/06/01
  • メディア: ハードカバー