タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

メーホンソーン県からのギフト

IMG_1647.JPGIMG_1741.PNG
プラ・ブアケム(プラ・ウパクット)の記事が連続しますが、前々から欲しかったブアケム青銅仏を思い切って買いました。珍しいものですが少し高価だったので我慢していたのですが、、それが今日メーホンソーンから届いた次第です。ただ届いて見た実物はとても良く、買って正解でした。美術的にはタイヤイ美術でおそらく隣接するミャンマー側のシャン州から来たものだと思います。時代的にはチェンマイ期19世紀(100〜150年前)と同時期、同じランナー文化圏のものです。同時代の招き女人像と一緒に飾ろうと思っている。左側のお守りはメーホンソーン市内丘の上に建つワット・プラタート・ドイコンムー寺のもの。送り主が一緒に送ってくれたギフトです。またメーホンソーンに行きたくなってきた。