タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

プラ・コン ランプーン 続き

IMG_7326.JPGIMG_7416.JPGIMG_9174.JPG
先日掲載したプラ・コンですが、上の写真で左側です。右側は文献に掲載されているものですが、ちょっと写真を借りて比較して見ました。型押し時の歪みや窯の温度状況等で仕上がりの色や大きさに違いができますが全く同じ型で出来ています。右側の状態のいいものは曲がりも無く、また上部の菩提樹の葉もほぼ完全に残っています。このクラスのものは多くはありません。価格的にもとても良いです。ふー。左側のものはそんなに高価ではありませんがでしたが写真を見ての通り、右側と比べても遜色無く、十分に魅力的なプラ・コンです。SNSに写真を掲載したところ、1時間^経たないうちに「いいね」がどどっと付き、プロの目利きの方々から価格の問い合わせメッセージが何件も来ました。以上、自己満足な記事でした。
Votive Tablets in Thailand: Origin, Styles, and Uses (Images of Asia)

Votive Tablets in Thailand: Origin, Styles, and Uses (Images of Asia)

  • 作者: M. L. Pattaratorn Chirapravati
  • 出版社/メーカー: Oxford Univ Pr
  • 発売日: 1998/04/01
  • メディア: ハードカバー