タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

ランナー期の青銅像 19世紀(その2)

7A492EF1-10BB-4F4B-8273-6132FE5D86AF.jpeg
タイ北部のナーンクアック(招き女人像)は人気運向上や商売繁盛のお守り(クルアンラーン)に分類されていますがランナー時代を代表する青銅像です。前回の記事は5センチ以上の大きめのものでしたが、今回のは3〜4センチほどのものです。このサイズが最も多く作られたサイズだと思います。この4点もまったく別々に入手したものですが共に巻きスカートを身につけ、髪は頭頂部で結われ、素朴な表情で笑みを浮かべています。手招きをしている逆の手は膝に置いたり、蓮の花や金袋を持っていたりしています。おそらくランナー時代の正装スタイルです。年代は19世紀〜20世紀初め頃のものです。
Lanna Style: Art and Design of Northern Thailand

Lanna Style: Art and Design of Northern Thailand

  • 作者: William Warren
  • 出版社/メーカー: Monsoon Editions
  • 発売日: 2003/11/01
  • メディア: ハードカバー