タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

ランチャーン木製仏

5E057DA1-8128-4640-B139-3839B6154A8B.jpeg
久しぶりに大きな買い物をしました。坐像で高さが60センチあるラーンサーン王朝時代(タイ語:ランチャーン)の木製仏です。ルアンパバーンから来たものでランチャーン末期18世紀のものだと思います。店主のお気に入りで店の名刺にもこの仏像の写真が使われています。前々からずっと目をつけていたのですが、やはりこれ以上のものはないので悔しい思いをする前に決心しました。自己満足かも知れませんが本当に素晴らしい木製仏です。近々、ラオスと隣接するナーン県に行くので博物館でランチャーン美術関連もしっかりと見てこようと思っています。