タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

チェンセン青銅仏・ファン美術(北部チェンマイ)

IMG_0334.JPGIMG_0336.JPGIMG_0338.JPGIMG_0337.JPGIMG_0335.JPGIMG_0339.JPGIMG_0340.JPGIMG_0343.JPGIMG_0344.JPGIMG_0342.JPG
チェンマイ北部のファン郡とメーアーイ郡にチェンセン・ファン様式の青銅仏を拝みに行って来た。チェンセン・ファン様式はチェンセン青銅仏の一派でチェンマイ北部のファン郡、チャイプラカーン郡中心に作られた青銅仏です。現在この様式の青銅仏はチェンマイ県やチェンライ県の一部の限られたお寺で拝むことは出来るがこれほど一斉に拝めるのはメーアーイ郡のタートン寺やファン郡のチェーディーガーム寺しかないと思います。どれも一様に美術様式が共通しており完成された美術だと言えます。台座は高く、大型のものはほとんどがハス模様の台座です。これほどの作品を作るチェンセン・ファン一派の工房は当時かなり高度な鋳造技術を持っていたことが分かります。ヤフオクでもチェンセン・ファン様式の青銅仏を2点特価で出品中です。ふー。
Buddhist Sculpture of Northern Thailand

Buddhist Sculpture of Northern Thailand

  • 作者: Carol Stratton
  • 出版社/メーカー: Serindia Pubns
  • 発売日: 2003/06/01
  • メディア: ハードカバー