タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

チェンセン青銅仏 パヤオ様式(その2)

IMG_4750.JPGIMG_4751.JPGIMG_4772.JPGIMG_4752.JPGIMG_4753.JPG
発注していた台座が出来たのでまた掲載します。パヤオ県出土、チェンセン時代の青銅仏(パヤオ様式)です。前にも書きましたがパヤオ県の出土仏は青銅仏が少なくほとんどが砂岩製の仏像です。今回はパヤオ県チェンカム郡プラナンディン寺にあるに有名な仏像プラチャオ・ナンディン(砂岩製)と比較してみました。サイズはまったく異なるのですが写真を見ての通り顔つき、目の形状がとてもよく似ています。ちなみに耳の形状は異なりますがこの渦巻が2つある形状はパヤオ市内の大仏プラチャオ・トンルアンの耳と似ています。何れにしても「パヤオ出土」という信ぴょう性は高いと言っていいと思います。また年代も砂岩製と同時期の16〜17世紀(400〜500年前)のものと言っていいと思います。前回の記事はこちらです。https://thaiart.blog.so-net.ne.jp/2018-06-01
Buddhist Sculpture of Northern Thailand

Buddhist Sculpture of Northern Thailand

  • 作者: Carol Stratton
  • 出版社/メーカー: Serindia Pubns
  • 発売日: 2003/06/01
  • メディア: ハードカバー