タイ骨董日記

私、自称仏像コレクターよる東南アジア初期のヒンドゥー・仏教美術、タイのお守りプラクルアン情報。SINCE Feb2006 (C) 2006 タイ骨董日記

ウィアン・ロー遺跡(パヤオ県)

IMG_9178.JPGIMG_9177.JPGIMG_9179.JPGIMG_9180.JPGIMG_9181.JPGIMG_9192.JPGIMG_9193.JPGIMG_9183.JPGIMG_9184.JPGIMG_9185.JPGIMG_9186.JPGIMG_9187.JPGIMG_9188.JPGIMG_9189.JPGIMG_9194.JPGIMG_9195.JPGIMG_9196.JPGIMG_9215.JPG
パヤオ県チュン郡のウィアン・ロー遺跡にいってきた。ここは日本人にはほとんど知られていない遺跡ですがパヤオ県の出土系お守りの重要な出土地です。遺跡はイン川沿い周辺広範囲に15箇所以上点在しておりますが仏塔部分が残っているところはわずか2箇所です。現在はひなびた田舎町ですが以前はかなり大きな古代都市が栄えていたのでしょう。時代的には約900年の歴史があるとのことですが、隣接する資料館の展示品は周辺で出土した砂岩製の仏像(チェンセン・パヤオ様式 約500年前)がメインです。下2枚の写真は周辺の遺跡です。現在は土台部分しか残っていません。500年ほどでかなり変わってしまうのだなと、。なかなかついででは来れない場所にありますがかなり勉強になった旅でした。
Lanna: Thailands Northern Kingdom (River Books Guides)

Lanna: Thailands Northern Kingdom (River Books Guides)

  • 作者: Donald M. Stadtner
  • 出版社/メーカー: River Books
  • 発売日: 2006/06/30
  • メディア: ペーパーバック